【ご注意】悪質なマンション売却勧誘について

悪質なマンション売却勧誘について

従前よりオーナーの皆様から各種悪質電話や売却勧誘があったとのご連絡、ご相談を受け、その都度個別にご対応させて頂いております。オーナーの皆様にはご注意頂きたく、ご連絡頂いた悪質な勧誘手口をお知らせいたします。
今後、オーナー様からご報告頂いたものに関しては随時更新して追記させていただきます。

 


 

【ケース1】

スカイコートグループの社員または元社員を名乗り「物件を所有し続けると最終的に大幅な赤字が出るので今のうちに売却した方が良い」等の話を持ちかけ相場からかけ離れた低い金額で売却を迫ってくる。
※スカイコートグループ社員を名乗る電話で怪しいと思われた際は、お手数ですが電話番号をお控えください。

【ケース2】

所有物件に関して入居者が退去する予定があると虚偽の情報を伝え、退去すると原状回復費用がかかり入居状況もよくないので今のうちに売却したほうがよいと不安をあおってくる。
※実際には退去の予定は全くなく嘘の情報です。

【ケース3】

オーナー様のご自宅に直接訪問し、売却の勧誘をしてくるケースがあります。
所有者ご本人と接触しやすいためだと思われます。

【ケース4】

オーナー様のご自宅に直接訪問または電話勧誘の際、最初はとても優しい感じで話をしているが、断った途端態度が激変し、脅し口調で話をするようになり売却を迫ってくる。
※急に訪問してくる業者や身に覚えのない電話があった際は、対応しないようにしてください。

【ケース5】

上の階のお部屋が漏水しており、入居者が退去することと修繕費用がかなりかかってしまうので、今のうちに売却した方がよいと不安をあおってくる。
※実際には漏水しておらず、入居者の退去についても虚偽の情報です。

【ケース6】

ご自宅に直接訪問してきた時、または電話勧誘の際にスカイコートの大阪支店の者ですと名乗り売却勧誘をしてくる。
※スカイコートに大阪支店はございません。関西圏にお住まいのオーナー様に連絡してくるケースが多いようなのでご注意ください。

【ケース7】

スカイコートグループの社員を名乗り、オーナー様のご所有物件に関して入居者の騒音問題が起きており苦情が出ている等の連絡をしてきて不安を煽ってくる。
※スカイコートグループ社員を名乗る電話で怪しいと思われた際は、お手数ですが電話番号をお控えください。

【ケース8】

留守電に『ご所有物件の〇〇(所有物件名)に関することでお伝えしたい件がありますので折り返しご連絡お願いします』と入声し、オーナー様に取引のある会社だと思わせて折り返し電話をさせる。
※スカイコートグループ社員を名乗る電話で怪しいと思われた際は、お手数ですが電話番号をお控えください。


上記の勧誘ケースは一部ではありますが、オーナーの皆様におかれましては、悪質な勧誘行為には十分ご注意いただきたく存じます。

 

 悪質なマンション売却勧誘に関する対処例 

①身に覚えのない電話があった際は、できる限り録音等で記録を取り、個人情報の削除を申し入れた上で、二度と電話をしないでほしい旨をお伝えください。その際、相手の電話番号、会社名や担当者名を控えるようにしてください。

②不動産会社が連絡もなく突然訪問してきた場合、面会せず、ご自宅に入れないようにしてください。できる限り動画等で記録を取り帰ってほしい旨をお伝えください。それでも帰らなければ、警察を呼んでください。

③少しでも疑問に思われる部分がございましたら、すぐにオーナーサポート部(0120-336-269)までご連絡ください。

スカイコートグループ社員が上記のような理由で売却の勧誘することは一切ございません。不審な電話があった際には、不安を解消するためにもご一報くださるようお願い申し上げます。

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国土交通省関東地方整備局
悪質勧誘注意喚起参考サイト
https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000030.html
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お問い合わせ

オーナーサポート部
フリーダイヤル:0120-336-269(平日9:00~18:00)
メール:os@skyc.jp