2022/9/9_【ご注意】悪質なマンション売却勧誘について

悪質なマンション売却勧誘について

従前よりオーナーの皆様から各種悪質電話や売却勧誘があったとのご連絡、ご相談を受け、その都度個別にご対応させて頂いております。この度は広くオーナーの皆様にご注意頂きたく、最近1年以内にご連絡頂いた悪質な勧誘手口をお知らせいたします。

 


 

【ケース1】


スカイコート社員を名乗り『サブリース(借り上げ)契約を解除します』と一方的に伝えられる。後日、別の不動産会社から電話がかかってきて『弊社なら高く買い取ります』と勧誘をうけた。

※スカイコートグループ社員を名乗る電話で疑問に思われた際は、お手数ですが電話番号をお控えください。このケースでは、サブリース(借り上げ)契約の解除や入居者の退去という事実は全くありませんでした。オーナー様の不安を煽り、2重・3重で売却勧誘をしてくるケースが増えております。少しでも疑問に思った際は、オーナーサポート部(0120-336-269)までご連絡ください。

 

 

~後日~

 

 

【ケース2】


スカイサービスの社員を名乗り『水道管のひび割れを発見しました。震度6以上の地震が発生した場合、水道管破損と液状化現象が発生する恐れがあります。』と伝えられる。知っているスカイサービス社員の名前を出すと、『その者は異動(退職)し、私が後任となりました。』という。

※ケース1同様、水道管のひび割れという事実はなく、不安や不満を抱かせることが目的でした。スカイコートグループ社員を名乗る電話で少しでも疑問に思われた際は、お手数ですが電話番号をお控えください。「今後管理費や修繕積立金が急激に増額する可能性があるため、その前に早く売却した方が良い」と言われるケースもございました。

 

【ケース3】


携帯電話のショートメール(SMS)にて、『スカイコート○○(物件の名前)の入居者様の自然退去に伴うご相談の連絡になります。以下の連絡先までご連絡いただけますと幸いです。
』という連絡があった。

※このケースも実際には入居者の退去予定はなく、オーナー様から連絡をもらうことが目的でした。少しでも疑問に思った場合は絶対に連絡をせず、一度オーナーサポート部(0120-336-269)までご連絡ください。

 

【その他】


ケース1~3は電話・ショートメールを利用しての連絡でしたが、それだけに止まらず手口は年々巧妙化しております。

・FAX
勝手に送り付け、返信を迫る形のものもある。保存容量や記録紙の無駄で困る。

・訪問
自宅マンションの玄関先まで来られる。

また、電話での連絡も、ご自宅の固定電話・携帯電話、さらには勤務先まで連絡があることもあるそうです。

 悪質なマンション売却勧誘に関する対処例 

①身に覚えのない電話があった際は、できる限り録音等で記録を取り、個人情報の削除を申し入れた上で、二度と電話をしないでほしい旨をお伝えください。その際、相手の電話番号、会社名や担当者名を控えるようにしてください。

②不動産会社が連絡もなく突然訪問してきた場合、面会せず、ご自宅に入れないようにしてください。できる限り動画等で記録を取り帰ってほしい旨をお伝えください。それでも帰らなければ、警察を呼んでください。

③少しでも疑問に思われる部分がございましたら、すぐにオーナーサポート部(0120-336-269)までご連絡ください。

不審な電話があった際には、不安を解消するためにもご一報くださるようお願い申し上げます。

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国土交通省関東地方整備局
悪質勧誘注意喚起参考サイト
https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000030.html
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【過去の売却勧誘事例】

以前ご紹介した売却勧誘事例の記事です。最新の事例とあわせてご確認下さい。
https://skyc-socsp.jp/ownersclubsp_post09
https://skyc-socsp.jp/post77


お問い合わせ

オーナーサポート部
フリーダイヤル:0120-336-269(平日9:00~18:00)
メール:os@skyc.jp