悪質なマンション売却勧誘について
従前よりオーナーの皆様から各種悪質電話や売却勧誘があったとのご連絡、ご相談を受け、その都度個別にご対応させて頂いております。
オーナーサポート部では2022年の1年間で約50件のご相談をいただいております。何度も同じ業者から悪質な電話があるケースもあります。また、実際はそういった電話が沢山かかってきていても、特にスカイコートに連絡をするほどでもないだろうとお考えのオーナー様も多いかもしれません。それを踏まえると、50件という数字をはるかに超える悪質電話・売却勧誘が行われている可能性がございます。
今回も、オーナー様へ実際にあった事例をご紹介いたします。少しでも怪しいなと感じた場合は、いつでもオーナーサポート部へご連絡ください。
【ケース1】
不動産会社から突然自宅に「一般媒介契約書」が届いた。所有物件の売却の手伝いをその不動産会社がするという内容のもので、不動産会社の社印も押印済み。記入して返信するだけの状態になっている。
※記入して返送をすると、物件の売却に向けて不動産会社が営業活動をしていくと予想されます。ご売却の意志がない場合は返送をしないことや、売却をお考えの場合でも不動産会社の見極めを慎重に行っていくことが大切です。
【ケース2】
スカイコート賃貸センターの部長を名乗る者から「賃料が下がる」という電話があった。また、「売却する時はスカイコートに連絡せずに売却して良いですよ」と言っている。
※このケースでは、実際に賃料が下がるという事実はありませんでした。賃料の減額は書面にてご案内しているため、電話だけでの連絡ということはございません。物件をご売却された際は、所有者様の変更手続きが必要なためスカイコートへご連絡をいただければと思います。オーナー様がスカイコートへ連絡すると、賃料が下がるということが嘘だとバレてしまいます。それを防ぐために、オーナー様からスカイコートへの連絡はいらないと言っていたと考えられます。
【ケース3】
スカイサービス社長を名乗る者から「マンションの修繕費に500万円かかる。支払えないなら差し押さえをする。」という連絡があった。脅しのように感じ電話を切ったが、切ってから5秒ほどですぐにまた電話をかけてきて、1時間で30回ほどの電話があった。
※スカイサービスが建物の修繕をする際は、管理総会で決まった「長期修繕計画」に基づいて行います。これは、毎月各オーナー様にお支払いいただいている修繕積立金から行います。突然500万円という大きな費用を電話で請求することはございません。怪しいと思った時は部署・担当者名・電話番号を控え、オーナーサポート部(0120-336-269)へご連絡ください。該当社員が在籍しているか、該当の電話番号が会社のもの(固定電話・社員の社用携帯)かをお調べいたします。
悪質なマンション売却勧誘に関する対処例
①身に覚えのない電話があった際は、できる限り録音等で記録を取り、個人情報の削除を申し入れた上で、二度と電話をしないでほしい旨をお伝えください。その際、相手の電話番号、会社名や担当者名を控えるようにしてください。
②不動産会社が連絡もなく突然訪問してきた場合、面会せず、ご自宅に入れないようにしてください。できる限り動画等で記録を取り帰ってほしい旨をお伝えください。それでも帰らなければ、警察を呼んでください。
③少しでも疑問に思われる部分がございましたら、すぐにオーナーサポート部(0120-336-269)までご連絡ください。
不審な電話があった際には、不安を解消するためにもご一報くださるようお願い申し上げます。
【オーナー様からお寄せいただいた対処方法の一例】
・相手の電話番号が表示されるタイプの電話の場合は電話番号を確認し、それらしい番号には出ないようにすること。
・常時留守番電話に設定し、全ての電話に出ないようにすること。
→ご自宅の固定電話を常時留守番電話にしておいても、大事な用がある人はメッセージを残してくれます。
→ご自宅の固定電話現在は携帯電話を持っている人が多く、LINEなどのSNSも普及しており、知人・友人からの連絡は携帯にあるため不便なこともないです。
→固定電話を留守番電話にすることは、悪質な勧誘電話だけでなく、オレオレ詐欺などの電話にも対応せずに済むため非常に有効です。
*****************************************************************
国土交通省関東地方整備局
悪質勧誘注意喚起参考サイト
https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000030.html
*****************************************************************
【過去の売却勧誘事例】
以前ご紹介した売却勧誘事例の記事です。最新の事例とあわせてご確認下さい。
https://skyc-socsp.jp/ownersclubsp_post09
https://skyc-socsp.jp/post77
https://skyc-socsp.jp/post97
お問い合わせ
オーナーサポート部
フリーダイヤル:0120-336-269(平日9:00~18:00)
メール:os@skyc.jp