2024/06/14_【ご注意】悪質なマンション売却勧誘について

悪質なマンション売却勧誘について

 

従前よりオーナーの皆様から各種悪質電話や売却勧誘があったとのご連絡、ご相談を受け、その都度個別にご対応させていただいております。

今回は、悪質な電話や訪問があった際にどのように対応をすれば良いのか?に重点をおきました。全てのケースで有効とは限りませんが、対応方法の例をいくつかご紹介いたします。もしもご自身へ連絡があった際の対応のご参考にしていただけますと幸いです。


 

【過去の売却勧誘事例】

以前ご紹介した売却勧誘事例の記事は以下よりご確認いただけます。

https://skyc-socsp.jp/ownersclubsp_post09
https://skyc-socsp.jp/post77
https://skyc-socsp.jp/post97
https://skyc-socsp.jp/post116

【対応方法の例】

【きっぱりと断る
まずは第一に、物件売却の意志がない場合は、「売却しません。個人情報を削除して、もう連絡しないでください。」と断りましょう。

 

 

違法な行為であることを伝える】

・会社名や勧誘目的を告げずに勧誘をする
・長時間にわたって電話を切らせてくれない
・断ったにもかかわらずしつこく電話をかけてくる
・深夜や早朝に電話をかけられる
・脅迫めいた発言がある
・自宅に押しかけられ契約等を迫られた
これらは全て宅地建物取引業法で禁止されています。
該当することがあった際は、はっきりと「違法」だと伝えましょう。

 

 

【公的機関に知らせる旨を伝える】

上記のような違法行為があった場合は、免許行政庁等に連絡をすると伝える事も有効です。
実際に免許行政庁に連絡をする際は、そのときの具体的な状況や様子(日時、勧誘してきた事業者の会社名及び担当者名、具体的なやり取り等)を知らせる必要があります。売却勧誘の電話があった際は、会社名・担当者名を必ず聞き、電話番号とともに控えておきましょう。また、電話の音声を録音できる環境があれば、録音をしておきましょう

*****************************************************************
国土交通省関東地方整備局
悪質勧誘注意喚起参考サイト
https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000030.html
*****************************************************************

 

公的機関に訴えるほどでもない、、、という場合にはスカイコートのオーナーサポート部までご連絡ください。
オーナー様からいただいた情報は、オーナーサポート部で記録しております。
同じ業者から複数のオーナー様に連絡するケースもあるため、同様のお問合せがないか、その都度お調べさせていただきます。

 

 

【スカイコートを名乗った連絡の場合】

悪質な業者の中には「スカイコートの〇〇部の〇〇です」と、弊社社員を名乗って連絡をしてくるケースがございます。
弊社社員を名乗る場合は、①会社名(スカイコート・スカイコート賃貸センター・スカイサービス)、②担当部署③担当者名④電話番号をお聞きいただくようお願いいたします。

「管理部の鈴木〇〇です。」とあたかも存在しそうな名前を名乗っていることがあります。担当部署と名前がわかれば、オーナーサポート部で弊社社員かどうかをお調べできます。また、弊社社員の社用携帯の電話番号かどうかも調べられます。
少しでも怪しいな、おかしいなと感じられる場合は、オーナーサポート部までご連絡ください。

 

 

 

【自宅訪問への対応】

連絡もなく、突然ご自宅へ訪問してくるケースもございます。
怪しい訪問の場合は、玄関ドアを開けないようにご注意ください。
カメラ付きインターホンがある場合は、録画をして記録として残しておきましょう。
電話と同様に、会社名、担当者名を聞き、名刺がある場合はポストに入れてもらいます。

帰るように伝えても帰らない場合は、迷わず警察へ電話してください。
オーナー様へ恐怖を与えるような訪問は違法です。

 

まとめ

 

今回は、悪質なマンション売却勧誘の対応方法の例をご紹介いたしました。「実際にこのような勧誘があった」「いつもこのように対応している」というような事例や対応方法がございましたら、オーナーサポート部へご一報ください。今後も定期的にオーナーの皆様へ事例や対応方法を発信してまいります。

 

また、この記事が少しでも「役に立った!」「面白かった!」「興味深かった!」という方は、記事の上部・下部にある『いいねボタン』のクリックをお願いいたします。今後の記事作成の励みになるとともに、オーナー様の興味のある記事はどんな記事なのか参考にさせていただきます。

 


お問い合わせ

オーナーサポート部
フリーダイヤル:0120-336-269(平日 9:00~18:00)
メール:os@skyc.jp